運命に翻弄された出会いと別れ。
東洋の美を湛えるベトナムの秘境に語り継がれてきたある一族のファミリーヒストリー
19世紀の北ベトナム。14歳のメイは絹の里を治める富豪のもとに、三番目の妻として嫁いでくる。穏やかでエレガントな第一夫人には息子がひとり、美しく魅惑的な第二夫人には娘が三人いたが、一族にはさらなる男児の誕生が待ち望まれていた。
やがて、まだ無邪気だったメイは、この家では世継ぎを産んでこそ“奥様”になれることを知る。若き第三夫人がやってきたことで静かな里はさざめきたち、女たちのドラマが幕を開けるのだった――。初夜の儀、甘美な秘めごと、禁断の愛など、エロティックな描写さえも絵画的な美しさを湛え、その甘い官能は観る者を陶酔させてやまない。
物語の舞台となる北ベトナムのチャンアンは、世界遺産として登録され、世界中から観光客が訪れるベトナムの秘境。輝く竹の翠、ランタンに灯る光、石を打つ雨だれの滴、女たちの纏うアオザイの色彩…、スクリーンには壮大な自然を背景に東洋の美が映し出されていく。
巨匠たちが才能を絶賛する新鋭監督。
タブーに斬り込み、物議と絶賛入り乱れた
衝撃のデビュー作。
タブーに斬り込み、物議と絶賛入り乱れた
衝撃のデビュー作。
監督はベトナムで生まれ育ち、ニューヨーク大学で映画制作を学んだアッシュ・メイフェア。~自身の曾祖母の体験をもとに脚本を執筆。それをスパイク・リー(『ブラック・クランズマン』監督)が激賞し制作資金を援助した。
またトラン・アン・ユン(『青いパパイヤの香り』『夏至』監督)が美術監修を手掛けるなど、巨匠たちも大きな期待を寄せる女性監督だ。数カ月間キャストと共にロケ地で19世紀の暮らしをするなど徹底したこだわりで、実に5年の歳月をかけて完成させた意欲作である。
本国ベトナムをはじめ東南アジア諸国では、一夫多妻のテーマはもとより官能的な描写が大きな物議を醸した。だが一方で、トロント国際映画祭、シカゴ国際映画祭をはじめ世界51 の映画祭で熱狂的な支持を得て、数々の映画賞に輝いている。
首都ハノイから南へ約90キロ、ニンビン省にあるチャンアン。『キングコング:髑髏島の巨神』(17)のロケ地としても有名なこの地は、奇岩が連なる断崖絶壁の山々とその麓を流れる川や湿原が織りなす景観、鍾乳石が垂れ下がる神秘的な洞窟などが近年注目を集め、その絶景を求めて世界中から観光客が押し寄せている。
2014年にはチャンアンを含むベトナム北部・ニンビンの一部エリアが、文化遺産と自然遺産の双方の価値を兼ね備える【世界複合遺産】として登録されたことでも有名だ。この複合遺産としての登録は東南アジア初。世界遺産は1,000カ所以上あれど、複合遺産は世界に約30カ所しかないというとても貴重な世界遺産である。